縄文の神々につながった おっさんの備忘録日記

白山比咩神社で禊ぎ体験をしてから、縄文の神々によばれるようになったおっさんの備忘録日記

えびす様との漫才の様な掛け合い

 

大物主命、事代主尊、クシヒコさま、えびす様といろいろな呼び名が

ある神様故?いろいろな大きな神社の主祭神として祀られている。

関東にはあまりないが、大神神社美保神社西宮神社金比羅さん?

 

はじめてお詣りしたのは、まだ神々から、声がけ頂けるようになったころ。。

諏訪大社で、お父様にあたる大国主命・オオナムチさまから、

「よう来たのう!」と声かけられて、大国主命御朱印諏訪大社上社・本宮で

頂いたあとに、下社・春宮にお詣りして、御朱印をいただいていたら、

巫女さんに、是非!えびす様の摂社がありますので、お詣りして下さいと。..

よく知らなくて。..御利益御利益した感じを求めるのがいやで

あまり気が乗らなかったのだが。..渋々お詣りした。

 

時が流れ、神々とお話しできるようになり、初詣に愛宕神社にお詣りしたら、

恵比寿大黒社?があり。。。大国主命・オオナムチさま、いつもありがとう

ございます。事代主さまはすいませんよく存じ上げませんが。...と

 

愛宕神社から降りて、日比谷神社に向かうのだが、誰かが追ってくる??

神様???ご先祖さま???と誰だろうと考えていると。。。。涙があふれてきて

だれ?だれ?カグツチさま??  さっき話したので違う。..

もしかしたら、猿田彦さま?・・・違う。。もしかしたら、

知らないと云った事代主尊さま???そうだ! どっとなみだがでて。。。

「そなた、さきほど知らないと云ったが、そなたとおれとは知らない仲ではないぞ!

諏訪神社で詣ってくれたではないか!」?????あ!巫女さんに言われて

渋々お詣りした、恵比寿社??? 「そうだ!」それは失礼しました。

「これからは、知った仲だからな!!」

その次の週には、三峯神社に法螺貝の音を聞きながら登っていた。...

法螺貝の音にほだされる?なんか、神様ぽい気配を感じる。...

三峯神社は、伊弉諾さまと伊弉冉さまなので、おっさんになんぞに声をかけて

頂けるとは思っていなかったので、誰だろうと考えながら登っていると、

2週間後には関西で六甲の神社行って、廣田神社瀬織津姫さま:向津姫の

御朱印もらって。...時間的には、西宮神社は無理だよな。....お詣りするのは。。

ぐっと、霊的に出てくるのを感じた。...へ???クシヒコさま???

へ、西宮神社にお詣りするのは時間的に無理ですよ!廣田神社御朱印もらって、

難波に向かうのですから。...無理です!

「そこをなんとかならんかのぅ~」 いや! 無理ですって。..廣田神社

行くにのにカツカツなんですから。..

御朱印はなしでお詣りだけでもどうじゃ~」 えええええええええええ

ま、たしかに、瀬織津姫さまの御朱印は欲しいですが、西宮神社御朱印

そそられませんね! しまった!

「じゃ!決まりじゃ! お詣りだけでいいから西宮神社でまっとるぞ!」

結果、大阪のホテルを5時に出て、始発電車で西宮に向かい、薬を飲む為に

駅で朝マックをしていたら、涙涙で祝福されその後お詣りしたのだった。

先月、芝・愛宕神社にお詣りした際には、カフェで直会セットと

クシヒコさまビール(えびすビール)を呑んでいると

涙涙の祝福で。。。。誰かを確認したら、クシヒコさまとカグツチさまだった。

 

印象としては、切れ者のセールスマンで、なんとなく上手く丸め込む感じかなぁ~

えびす様のあの、かっぷくがいいどっしりした感じではなく、スマートなイメージがある。おやじさんの大国主命・オオナムチさまは、大黒さまのあのイメージだなぁ~

 

ホツマツタヱによると、クシヒコさまは非常に優秀で、大国主命

オオナムチさま達が津軽に流れていかれるときには、意外に出雲の次期大国主

して、残るように言われ、そののち大活躍されて、三輪山に祀られる様に

なったとのこと。。。。。ま、神々はみんなえらいのだが、こんなおっさんに

かまって頂けていることがほんとうにありがたいことで。..

 

先日の、大國魂神社の導きも、クシヒコさまで、このお盆に金沢の石浦神社に

よばれているのだが、そこも、大物主命が主祭神なのである。..

 

クシヒコさまは、国津神系なのだが、優秀が故にえらい出世をされたのではあるが。..

出雲系なので、瀬織津姫様とは近いとはあまり思えない。。。。

大神神社境内に大きな市杵島姫神社があるのは、母方の叔母である市杵島姫さまが

甥っ子の取り次ぎ役で鎮座されているのではなかろうか???

いま、クシヒコさまが出ていらっしゃって。..そなたよくわかったなと!

涙で祝福して頂いているので、間違いないと思います。