
大物主命、事代主尊、クシヒコさま、えびす様といろいろな呼び名が
ある神様故?いろいろな大きな神社の主祭神として祀られている。
関東にはあまりないが、大神神社、美保神社、西宮神社、金比羅さん?
はじめてお詣りしたのは、まだ神々から、声がけ頂けるようになったころ。。
「よう来たのう!」と声かけられて、大国主命の御朱印を諏訪大社上社・本宮で
頂いたあとに、下社・春宮にお詣りして、御朱印をいただいていたら、
巫女さんに、是非!えびす様の摂社がありますので、お詣りして下さいと。..
よく知らなくて。..御利益御利益した感じを求めるのがいやで
あまり気が乗らなかったのだが。..渋々お詣りした。
時が流れ、神々とお話しできるようになり、初詣に愛宕神社にお詣りしたら、
恵比寿大黒社?があり。。。大国主命・オオナムチさま、いつもありがとう
ございます。事代主さまはすいませんよく存じ上げませんが。...と
愛宕神社から降りて、日比谷神社に向かうのだが、誰かが追ってくる??
神様???ご先祖さま???と誰だろうと考えていると。。。。涙があふれてきて
だれ?だれ?カグツチさま?? さっき話したので違う。..
もしかしたら、猿田彦さま?・・・違う。。もしかしたら、
知らないと云った事代主尊さま???そうだ! どっとなみだがでて。。。
「そなた、さきほど知らないと云ったが、そなたとおれとは知らない仲ではないぞ!
諏訪神社で詣ってくれたではないか!」?????あ!巫女さんに言われて
渋々お詣りした、恵比寿社??? 「そうだ!」それは失礼しました。
「これからは、知った仲だからな!!」


その次の週には、三峯神社に法螺貝の音を聞きながら登っていた。...
法螺貝の音にほだされる?なんか、神様ぽい気配を感じる。...
三峯神社は、伊弉諾さまと伊弉冉さまなので、おっさんになんぞに声をかけて
頂けるとは思っていなかったので、誰だろうと考えながら登っていると、
2週間後には関西で六甲の神社行って、廣田神社で瀬織津姫さま:向津姫の
御朱印もらって。...時間的には、西宮神社は無理だよな。....お詣りするのは。。
ぐっと、霊的に出てくるのを感じた。...へ???クシヒコさま???
へ、西宮神社にお詣りするのは時間的に無理ですよ!廣田神社御朱印もらって、
難波に向かうのですから。...無理です!
「そこをなんとかならんかのぅ~」 いや! 無理ですって。..廣田神社も
行くにのにカツカツなんですから。..
「御朱印はなしでお詣りだけでもどうじゃ~」 えええええええええええ
ま、たしかに、瀬織津姫さまの御朱印は欲しいですが、西宮神社の御朱印は
そそられませんね! しまった!
「じゃ!決まりじゃ! お詣りだけでいいから西宮神社でまっとるぞ!」
結果、大阪のホテルを5時に出て、始発電車で西宮に向かい、薬を飲む為に
駅で朝マックをしていたら、涙涙で祝福されその後お詣りしたのだった。

クシヒコさまビール(えびすビール)を呑んでいると


涙涙の祝福で。。。。誰かを確認したら、クシヒコさまとカグツチさまだった。
印象としては、切れ者のセールスマンで、なんとなく上手く丸め込む感じかなぁ~
えびす様のあの、かっぷくがいいどっしりした感じではなく、スマートなイメージがある。おやじさんの大国主命・オオナムチさまは、大黒さまのあのイメージだなぁ~
ホツマツタヱによると、クシヒコさまは非常に優秀で、大国主命・
オオナムチさま達が津軽に流れていかれるときには、意外に出雲の次期大国主と
して、残るように言われ、そののち大活躍されて、三輪山に祀られる様に
なったとのこと。。。。。ま、神々はみんなえらいのだが、こんなおっさんに
かまって頂けていることがほんとうにありがたいことで。..
先日の、大國魂神社の導きも、クシヒコさまで、このお盆に金沢の石浦神社に
よばれているのだが、そこも、大物主命が主祭神なのである。..
クシヒコさまは、国津神系なのだが、優秀が故にえらい出世をされたのではあるが。..
出雲系なので、瀬織津姫様とは近いとはあまり思えない。。。。
大神神社境内に大きな市杵島姫神社があるのは、母方の叔母である市杵島姫さまが
甥っ子の取り次ぎ役で鎮座されているのではなかろうか???
いま、クシヒコさまが出ていらっしゃって。..そなたよくわかったなと!
涙で祝福して頂いているので、間違いないと思います。